『異邦の探求者 イストワール・エトランゼ』(成田杣道)

異邦の探求者 ―イストワール・エトランゼ― (電撃文庫)
異邦の探求者 ―イストワール・エトランゼ― (電撃文庫)

空間断裂実験の失敗「ザ・デイ」により変わり果てた世界。「ザ・デイ」の影響で、肉体を虚数界に移された「エトランゼ」、特殊な能力を得た「ライナー」、実験の被験者として集められた死刑囚に異能をもつに至った「囚人共(ジェイルズ)」が生まれ、不可思議な異常現象が起きる「痕(トレース)」という異邦エリアが世界各地に現れた。
その「痕(トレース)」のひとつ占都で占い師連続誘拐事件が起こり、異邦の地の謎を調査する「黒の協会」所属のエージェントの了次とルートのコンビが任務に当たることとなった。そこには伝承の「稀世の占い師」にまつわる人々の願いがあった。

SFファンタジーと称すればいいのでしょうか。専門用語(造語)が飛び交う世界の中で、主人公がその特殊世界の理の下で冒険を繰り出します。
この手の作品はまず世界観を飲み込むのが必要なのですね。そうでないと登場人物のセリフも行動も何もかも訳がわからなくなりますので。
かといって冒頭にズラズラと世界観の説明ばかり書かれても読む気が失せる。この辺りのバランスが難しいでしょう。
ここでは主人公コンビがはじめから動き回り、その合間に世界観の説明があり、設定を追っているうちに物語も展開するようになっていました。それでもわからない部分も多く出てきて、その度にえーっとこれはどういうことだ?と推考してましたが。まあノリですっ飛ばしても読めるようにはなっていましたので、難しく考えずとも楽しめます。

キャラクターにはそれぞれ行動に対する理由があり、それに則り動いているので突飛な設定でも感情移入しやすいです。作品レーベル的にはもっと性格を突き抜けたものにしてもいいのではないかという気もしましたが。でもそれはラノベレーベルに対する先入観(偏見)ですかね。
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『ピアニッシシモ』(梨屋アリエ)

ピアニッシシモ (講談社文庫)
ピアニッシシモ (講談社文庫)

松葉が幼い頃心慰めてくれた隣家のピアノが譲られた先で出逢った紗英。華やかで自信家の紗英に松葉は惹かれていくのだった。

性格も家庭環境も違うふたりの少女が出逢うことで始まる物語。しかしそこから想定される展開は待っていませんでした。憧れが自己を昇華してくれる訳でもなく、他者を受け容れることで自己が変わっていく訳でもなく。なれ合いでも依存し合うのでもない友情。でも松葉と紗英は出逢うことで、それまでとは違う自分を見付けることになるのです。いや、それまで気付かなかった自分を見付けると言うべきでしょうか。

松葉は自分のことを平凡で良くも悪くも特化していないと思っています。周りに合わせて流される、そんな風にも思っています。しかしそれは松葉に嘘がないからかも知れません。他者に合わせてしまうのは他者への思いを真っ直ぐ見ているため。それは憧れだったり尊敬だったり幻滅だったり諦めだったり。相手への感情に嘘がないので、相手を見る目も容赦ないのかもしれません。それは親や先生への反抗ともなり、友達への想いに繋がる。その松葉の目がこの物語の核となり、松葉の周辺の人々を解体していきます。そして読者は松葉の目を通して、自らの親や友達への思いに気付くのかもしれません。

そんな目をもつ松葉だから、紗英によって変わっていくというよりも自己を確立していくように見えます。だから紗英が物語から逸れて行っても、松葉は自分の道を淡々と進んだのでしょう。そこに本人が気付いていなかったとしても。
何とも面白い読後感がありました。

『怪盗ルパン カーの復讐』(二階堂黎人)

カーの復讐 (ミステリーランド)
カーの復讐 (ミステリーランド)

古代エジプトの秘宝と呪い! それに対峙するのは我らが怪盗ルパン!
「かつて子どもだったあなたと少年少女のための」と銘打たれて刊行された「ミステリーランド」の面目躍如というべき一冊です。
怪盗ルパンシリーズの荒唐無稽なドキドキワクワクを二階堂黎人が見事に再現しています。見事に再現されているが故に古めかしい部分もありますが、それもまた楽しいというもの。かつて子どもだった人には懐かしく、少年少女には今にはないものとしての魅力があるのではないでしょうか。
古代エジプトの秘宝ホルスの眼、発掘者の周りに現れる謎のミイラ男と生霊<カー>の呪い、暗号文と秘密の地下道などなど、この大仰なトリックや人間関係や舞台設定は時代ものならでは面白さですし、その時代ものをパスティーシュの手法により現代の目を通さずに書くことができたのが魅力となっています。今では書くことのできない(書かない)ようなことも、陶磁書かれていたものという形で書くことができるのですから。

これを読んだら次は元祖怪盗ルパンシリーズを読みたくなるでしょう。読書の幅を広げてくれる(ある意味狭めて深めてくれる)一冊です。

『夏の階段』(梨屋アリエ)

夏の階段 (teens’ best selections)
夏の階段 (teens’ best selections)

巴波川高校一年生クラスメイト5人の物語。
高校一年瀬の前半部分を5人の男女それぞれの視点で書かれています。5人は入学したばかりの頃に一緒にプリクラを撮った5人。でもグループという訳でもなく、たまたまそこにいた5人。そんな5人がそれぞれに語る高校生活はそれぞれの悩みがあり、ある人の物語に出てくる彼や彼女にもそれぞれの物語があるのです。
視点が変わることでひとりの人物の印象がコロコロと変わります。おれやわたしが見るおれやわたし。彼や彼女が見るおれやわたし。それらが重なり合います。ピタリと同じところもあれば、大きく違うところもある。そんな重なりやズレが物語の奥行きを作り、人物を立体感あるものにします。
また物語はある人物のある時間を切り抜いたもので、そこで何かが大きく変わるとかいうのではないのです。それでも高校一年生のある時間というのは本人にとっては大きいものなんですね。それでもある時間という瞬間よりも、その先の未来に向けて作者の目は向いているように思えるのです。だからこそ最後に何気なく示された変化が大きく意味を持つように感じたのです。

『海うそ』(梨木香歩)



昭和のはじめ人文地理学の研究者の私は南九州の遅島に赴く。そこは修験者の島であり寺社が連立していたが、明治の廃仏毀釈により寺社は廃れ自然の中に埋もれていた。
島を巡回する私の目に映る島の自然と、そこにあった人々の信仰の跡。物自体はなくなるとも想いがそこに残る。その圧倒的な力の跡を私の目を通して読み手もともに感じます。祈りの対象が何故そこに存在したのか、そして時代に飲み込まれていったのか。それを目の当たりにする衝撃を疑似体験させられます。
最終章で50年のときを経て私は再び遅島に赴きます。そこはリゾート開発され、記憶に残るものものが何もなくなっています。私とともに島の50年前の姿を見ていた読み手も島の変わりように気落ちさせられますが、それは50年前に感じたことの繰り返しに気付かされます。そして以前と変わらぬ海うそ(蜃気楼)を見た時に変わることを受け容れる心が生まれる。変わるものと変わらぬもの。それは表裏一体。その渾然となったものが今を築いているのでしょう。
プロフィール

大吉

Author:大吉
物語の魅力を伝える古本屋をやっています。

好きな作家は、有栖川有栖、田中芳樹、江戸川乱歩、倉知淳、恩田陸、北村薫、宮部みゆき、京極夏彦、小川洋子、殊能将之、梨木香歩、泡坂妻夫、東川篤哉、綾辻行人、長野まゆみ、大崎梢、恒川光太郎、吉田篤弘、上橋菜穂子、岡田淳、R・ダール、E・ケストナー、などなど。気になりゃ何でも読みます。

子どもたちに物語の面白さを伝える、そんな駄菓子屋のような古本屋を目指します。

「古本 大吉堂」大阪市阿倍野区王子町3−4−4




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